カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
キラキラ笑顔。キラキラ村。
一生の思い出
大学生のうちに何か長期休暇を使って特別な体験をしたいと思い、一度日本を出て今の日本の生活や自分の考えを見つめなおしてみたいと考えました。カンボジアで村の方々のお手伝いをする中で学べることがたくさんあると思います。また、国際協力が大切な時代において私もできることから始めていけたらと思っていました。教育学部で学んでいることもあり、少しでも役に立てたら光栄です。
カンボジアへ旅立つ前、緊張と不安から申し込んだことを少し後悔していた気持ちが信じられないくらい最高の8日間でした。20年生きてて一番充実してた8日間だったといっても過言じゃないです。
村での生活は日本の生活とは全く違って戸惑うこともありました。ちょっと辛いな〜って思った瞬間もあったけど、カンボジアのことを思い出してる今そんな気持ちは1/100くらいしかありません。カンボジアの子どもたちは本当にキラキラしていました。初めて学校に行く日の行き道に、顔も知らないのに私にキラキラ笑顔で「バイー」って言ってハイタッチをしに走ってきた子どもをいまでも鮮明に覚えています。学校でも子どもたちはみんなずっと笑っていました。授業もすごく楽しんでいるようでした。もちろん学校以外でもキラキラ笑顔は溢れていました。とにかく、みんなずっと笑っていました。村全体がキラキラしているように見えました。そのキラキラが忘れられません。
カンボジアに貢献できたらな〜という気持ちもあって今回参加しましたが、私が逆にたくさんステキなことを得ました。
改めて今回本当に参加してよかったです。ありがとうございました。
カンボジアに比べたらかなり生活水準も高くてそういう意味ではすごく幸せな日本だけど、村のほうがはるかにみんな楽しそうだった。私も日本で村の人みたいに毎日楽しそうに過ごしていきたい。また、それが私の周りのみんなにも伝わればさらに嬉しい。
期待以上のものだったから。
絶対行く価値があります!