カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

最高の思い出!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07249df55

辛いことがあっても子どもたちの笑顔に癒されます。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

今年の夏休みは、海外に行くことやボランティアに参加することを目標としていたところに、タイミングよくSNSでこの広告を目にしたので応募させて頂きました。また私は教育学部に所属しており、将来は教師になりたいと考えています。子どもたちと関わることが大好きなのでこのボランティアには是非参加したいです。

プログラムに参加した感想は?

日本で生活していて体験することのない現地の生活や環境に戸惑うこともありましたが、私自身のカンボジアの朝日や星空に感動しました。この経験はわたしにとって一生の宝物です。人生において非常に素晴らしい経験をすることができました。なにより子どもたちの元気な姿や笑顔に私も力をもらいました。何事にも一生懸命で考えさせられました。今でも子どもたちに会いたいです。また、ステイ先で一緒に過ごした仲間に出会えたことも良い思い出です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分の夢ややりたいことに、一直線にひたむきに頑張っていこうと思います。また、これから出会う人たちとの一期一会を大切にしていきたいです。そして自分と接してくれている人たちに感謝の気持ちを持って、伝えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

素晴らしい思い出ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最高の思い出になると思います。