カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
本当の豊かさや幸せが何なのか分かる場所!
もう一度行きたい
将来、共生できる人材育成・環境づくりを目指しており、それにあたって視野を広げたいと思っています。そのために、今回カンボジアで自分と異なる環境で育ってきた子供たちと接し、新たな価値観を得たいと思い応募しました。また、自分にできることをしたいという思いも強いです。
私たちは、私は、この子たちのために、この国のために何が出来るんだろう。どうしたら、もっと経済的に発展できるのだろう。幸せなのだろうか。たった、1週間。それだけなのに、カンボジアが村が大好きになって、自分に出来るとは何か。そんなことを帰りの飛行機の中で考えていた。しかし、思いだす子どもたちの笑顔、ハイタッチ、学校までの道のり、ホームスティ先のお母さんの料理。私にとってそれらはどれもキラキラと輝いていて、幸せそのものだった。経済的な発展だけが、幸せの全てではない。カンボジアには、たくさんの豊かさがあった。そのことを、教えてくれた。その上で、私にしていけることをしていけばいい。「本当に行けて良かった。」と率直に、心から思っている。
今回、感じた授業に一生懸命取り組んで夢に向かっている子どもたちや、観光の日にみた、学校に行かずに物を売ったり、物乞いをしてくる子どもたちのことを忘れずに、将来、目指している共生できる人材育成・環境づくりに取り組んでいきたい。
良い経験だったから。
行って後悔は絶対にしません^^