カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

本当の豊かさ

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年9月参加
紹介割コードin0734046e0

本当の豊かさや幸せが何なのか分かる場所!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

将来、共生できる人材育成・環境づくりを目指しており、それにあたって視野を広げたいと思っています。そのために、今回カンボジアで自分と異なる環境で育ってきた子供たちと接し、新たな価値観を得たいと思い応募しました。また、自分にできることをしたいという思いも強いです。

画像をクリックすると拡大します。

  • アンコールワットー!
    アンコールワットー!

プログラムに参加した感想は?

私たちは、私は、この子たちのために、この国のために何が出来るんだろう。どうしたら、もっと経済的に発展できるのだろう。幸せなのだろうか。たった、1週間。それだけなのに、カンボジアが村が大好きになって、自分に出来るとは何か。そんなことを帰りの飛行機の中で考えていた。しかし、思いだす子どもたちの笑顔、ハイタッチ、学校までの道のり、ホームスティ先のお母さんの料理。私にとってそれらはどれもキラキラと輝いていて、幸せそのものだった。経済的な発展だけが、幸せの全てではない。カンボジアには、たくさんの豊かさがあった。そのことを、教えてくれた。その上で、私にしていけることをしていけばいい。「本当に行けて良かった。」と率直に、心から思っている。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回、感じた授業に一生懸命取り組んで夢に向かっている子どもたちや、観光の日にみた、学校に行かずに物を売ったり、物乞いをしてくる子どもたちのことを忘れずに、将来、目指している共生できる人材育成・環境づくりに取り組んでいきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良い経験だったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行って後悔は絶対にしません^^