カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
大はしゃぎで遊んで勉強して、子供たちと夕日を見て家に帰るとおいしいご飯があって、外でみんなで歯を磨いて、井戸水で汗を流して・・本気で生きた!と実感するような1週間でした!
一生の思い出
カンボジアには以前から興味があり、行きたいと思っていました。本やネットなどの情報はあるけれど、一度自分自身で今のカンボジアの現状をみたいと思いました。
また将来、発展途上国に関わる仕事がしたいと思っていて何か得られるものがあればいいなと思い、今回参加しました。
私はカンボジアに行く前のイメージは難民・貧困といった正直いいイメージはありませんでした。行く前日にも家族にとめられたし、いろいろ見てしまって逆に後悔してしまうのではないか、など考えてしまい日本を出発する時はそれを覚悟のうえで行きました。
しかし、村で生活していくなかで貧困とか不便だなーと感じるものは一つもありませんでした。確かに電気や水道、携帯電話など日本で当たり前のように使っているものはないけれど、村にいると特に必要とも思わなかったです。
朝から子供たちがニコニコしながら学校へ向かって行って、大はしゃぎで遊んで、勉強して。。夕方になって子供たちと夕日を見て家に帰るとおいしいご飯があって、外でみんなで歯を磨いて、井戸水で汗を流して。。本当に貴重な体験をさせていただきました。
ボランティアしよう!という気持ちで行ったけれど、村の人たちにはたくさんのことを私が学ばさせていただきました。
また、一緒に参加した仲間とも最高の時間を過ごすことができました。みんなカンボジアに行ってボランティアをしたいという気持ちが強くて、それぞれ夢とかやりたいこととかがあって話を聞いてすごい刺激になりました。私もこの1週間のボランティアを通してやりたい事とか挑戦したい事がみえてきたので子供たちのあの笑顔を思い出して頑張っていこうと思います。
私は将来発展途上国に関わる仕事がしたいと思っています。実際カンボジアの現状を見てきてまだまだ、ボランティアが必要とされる部分は多くあるなと感じました。
発展途上国が少しでも経済発展できるように私も今後貢献していけたらいいなと思います。
またあの子供たちの笑顔に会いにいきたいから
私も行く前の日まで不安でした。でも行くと絶対見えてくるものがあるんです!子供たちの笑顔がもう言葉に出来ないほど最高です!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
スティ先が一緒だったこともあり、リャクスメイさんにはとてもお世話になりました。
日本語がとても上手でお話もおもしろかったです!これからも頑張ってください!