カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
現地の人たちはみんな純真な心の持ち主!
すごく良かった!
国際協力の仕事に関心が強く、実際に現場を感じ、今の自分自身には何ができて、また国際協力にとって大事なことは何かを体感したいから。海外志向の強い仲間を作ることができそうだと思うから。将来の目標のための土台となる経験をしたいから。
私にとってはじめての海外生活のなかで、慣れない暮らし(特に井戸水を汲んでの水浴びや洗濯)は過酷だと感じる部分はありましたが、ホームステイ先の家族や学校の先生たち・生徒たちに温かく受け入れてもらえて本当にうれしく思いました。また、同時期に一緒に参加したメンバーとも過酷さを共有しながら生活でき、生活のなかの不便さや大変さを最小限にとどめることができたと思います。自分がボランティアに行ったはずが、子どもたちの笑顔に癒され、日本の暮らしに改めて感謝の気持ちを持つことができたので、現地で共に活動した仲間、子どもたち、スタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
人と接するとき自ら相手に対してアクションを起こしたいと思います。現地の子どもたちは見慣れない日本人に対して警戒心を抱いていることもあり、そんな子どもたちに接するときには優しく、明るく、安心できる態度をつくるようになりました。それを日本に帰っても誰に対してもできるようになることを目標にしたいと思いました。
子どもたちのピュアで純真な目をもう1度見たいから
とにかく参加することからすべてははじまる思うので、少しでも興味を持っているなら参加してみてください。