• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

ステキなカンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年3月参加
紹介割コードin09102ff1d

こどもたちの明るさ、そしてたくましさに感動しました。楽しい時間をありがとう!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私は現在大学で英語の教育免許取得課程を履修しています。将来的には教育関係の仕事に就きたいと考えており、今回のボランティアに参加することで世界の教育状況が分かればと思い応募しました。また子どもを対象としたボランティアにも興味があり大学の長期休みには、キャンプのボランティアに参加しています。

プログラムに参加した感想は?

カンボジアに来た当初はステイ先の暮らしぶりや学校の様子など驚くことばかりでした。日本との生活の違いに初めは戸惑いましたが、次第に彼らの生活に慣れることができ、楽しむことができました。私たちからすればないものだらけの生活ですが、カンボジアの人たちはあるものだけで上手に生活しているように見えました。学校では明るく無邪気なこどもたちと暑さも忘れて遊んでいました。もちろんこどもたちは授業中も元気いっぱいで大変な時もありましたが、その分やりがいや達成感もありました。今から思うと本当に夢のような1週間でした。ここで出会った人はみんな純粋で温かい人ばかりでした。彼らの優しさに心から感謝しています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

途上国の生活や教育をもっと知り、自分に何が出来るのか考えたいと思いました。現地に行って見てわかることがたくさんあったので、実際に行動することが大切だと実感しました。今後は国や地域を問わずこどもの成長や教育に携える活動を今後もしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

スタッフの方々が優しい人ばかりだったからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

実際に現地に行ってみなければわからないことが本当にたくさんあります。大変さよりも楽しさの方が多く感じれると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

村での生活や学校の授業のやり方、またカンボジアのことなどいろいろ教えていただきありがとうございました。おかげで本当に貴重な体験をすることができました。体調に気をつけてこれからも頑張ってください。日本で応援してます!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む