[営業時間変更のお知らせ]
新型コロナウィルスの影響により営業時間を短縮いたしました。
営業日時:平日9:00-12:00、13:00-16:30

テレワーク実施にあたり、お電話や対面での対応を中止しております。
お問い合わせはLINE・メールでご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

夢を再認識させてくれた私の原点

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年8月参加
紹介割コードin064090b7a

ボランティアとして行った私が、子どもたちに逆にパワーをもらって帰ってきました。

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

今回で、三回目のカンボジア訪問となります。前回の訪問で、子どもたちの成長を見て、とても感動しました。そして同時に、より成長した姿を見たいと思いました。カンボジアの人たちの温かさも、また恋しくなっています。これが、私の参加動機です。

プログラムに参加した感想は?

今回で3回目の参加でしたが、行くたび行くたびに子ども達の日本語、英語の成長を見ることができてとても嬉しいと同時に、とても驚きます。そして、私も自分の勉強を頑張らなければならないと、刺激を受けました。また、今回の訪問で、私の将来の夢を再認識しました。私は、将来発展途上国の子供たちのためになる仕事をしたいと考えていたのですが、最近その夢が本当に自分に合っているのか疑問に思っていました。しかし、今回の訪問で、やっぱり私の夢はこれだと再確認することができました。ボランティアをしに行っている私が、子どもたちからパワーをもらいました。日本では決して味わえない感覚です。もはや、私はボランティアをしに行っているというより、子どもたちからパワーをもらいにカンボジアに訪問しているのかもしれません。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は、将来発展途上国の子どもたちを助ける仕事をしたいと考えています。今までのカンボジアの活動で得た経験や、知識を将来活かせていけたらいいと思っています。また、日本語教師の資格も取りたいと思っているので、将来日本語を教えることになったときは、今回の経験はとても活きてくると思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

色々な不安はあると思いますが、現地に行って子どもたちの笑顔に触れれば一瞬にしてなくなります!迷っている方は、迷う前に申し込みましょう!!