カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
村の子どもたちはとても人懐っこく、子どもたちとのハイタッチ、ハグは毎日の日課でした。本当に最高の思い出です!
一生の思い出
以前から、ボランティアに興味があり今回応募しました。テレビなどで見る光景を自分の目で見てみたいと思います。大学生のうちに様々な経験をし、視野を広げ、将来に繋がれば良いと思っています。また、日本との違いに目を向けることにより、多くの事を得ることが出来ると考えました。今回のボランティア活動をそのきっかけにしたいと思います。
今回、カンボジアの村の学校でボランティアというツアーに参加してみて多くの発見がありました。
子どもたちの元気の良さと積極性、そして人懐っこさに本当に驚きました。私が想像していたよりもはるかに子どもたちは元気が良くて、初日から子ども達と仲良くなることが出来ました。しかし、村の学校の教室には電気がなく、雨で教室が暗くても真っ暗の中で授業を行いました。私たちが暮らす国とは全く状況が違い、驚くばかりでした。また、村でのホームステイでは、ホストファミリーがとても優しく、ご飯もとても美味しかったです。お風呂は無く、井戸の水で水浴びをしました。インフラが無い生活の中で、本当に毎日貴重な体験ばかりでした。そして、私たちがいかに恵まれているのかということも考えさせられました。オプションでは、今回のツアーで出会った仲間たちと様々な場所を観光し、世界遺産を見ることが出来、とても充実していました。ひとつひとつ、感銘を受けました。そこで撮った仲間たちとの集合写真は宝物になりました。今回のツアーで最高の仲間たちと出会い、多くの子どもたちと出会い、本当に素晴らしい出会いばかりでした。このカンボジアでの体験は、一生の思い出です。
今回の経験で、ペンやノート、服などを寄付したいと思いました。子どもたちの中には、寄付された物によって勉強出来るという子どももいます。だから、これからはもっと積極的に寄付に協力して、少しでも子どもたちが勉強出来る環境を作りたいと思いました。日本でも行えることは沢山あるのだと気づきました。
とても素晴らしい、貴重な体験をすることが出来たため。
日本とは全く違う生活で、驚くことばかりです。しかし、本当に参加して良かったと思うことが出来ます!私もぜひもう一度参加したいと思いました。