カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
笑いあり涙ありの貴重な期間。最高の思い出ができます!
素敵な出会い
教育の機会均等の問題や国の情勢と教育の関係を肌で感じたいと思い今回の参加を決意いたしました。海外から見る教育、海外で感じる日本の教育の質を将来、教育関係に職業としてかかわることを志す身として感じたかったからである。
最初は不安でしたが、終わってみればすぐ終わってしまいました。子どもたちだけでなく参加した会員の仲間とも最高の出会いでした。
授業では分かりやすいように教材を作ったり、頑張って発音したり工夫してできたかなと思います。ここにも同じクラスの仲間の協力があったり、本当に助け合ってできたと思います。生活では全てが貴重な体験でした。一番の不安は生活にあったといっても過言ではないですが、ステイ先のパパママも親切でご飯はとても美味しいものを作ってくれたし、洗濯物も雨が降ったら屋根の下に入れてくれるなど、優しさを感じながらのとても充実した生活でした。
教育に興味があるのですが、教育一つとってみても切り口はたくさんあると思うので、もう一度自分のやりたいことや全力を出せることを考えてみたいと思います。良い経験だっただけに迷いや考えさせられることが多かったかなと思います。教育という価値観は国によって違うということは勿論、一人一人にもその価値観はあるということに気付かされました。それをしっかりと考える必要があると思いました。
楽しかったから。もう一度いきたいと率直に思ったから!
迷っているなら行くべきです。タイミングを逃す前に行動してはどうですか。何かしら得るものはあります。