カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
楽しんで、笑って、学んで!!
素敵な出会い
このボランティアのことを、友達に聞き、大学に通い、夏休み、また大学という生活を変えたくて参加することを決めました。教育に興味があり、自分にもなにかできることがあればいいなとおもっています。また、このボランティアで学んだことなどを今後の将来にも生かしていきたいと思っています。
カンボジアに行く前はカンボジアという国はとても危ないという印象で、友達には「気を付けて」と言われ、親にも前日まで「やめてもいいんだよ」と言われ正直不安でした。しかし、今では参加することを決め本当に良かったなと感じています。まず、子どもたちが本当にかわいいです!授業中は、「わたしー」と手を挙げ一生懸命学んだり、休み時間は追いかけっこをして一緒に遊んだり、一緒に帰ったり、時には子どもの自転車の後ろに乗せてもらって帰ったり、ご飯は子どもたちが遊んでいる姿を見ながら食べたり、夜も子どもたちは家に集まり腕づもうやわいわい楽しんだり、夜トイレに行く時や歯磨きに行くときは懐中電灯を持って待っていたりしてくれました。毎日の生活ほとんどが子どもたちと過ごす時間で充実した日々を過ごすことができました。また、ステイ先のごはんもとってもおいしかったです!でも、子どもたち全員が毎日学校に通えるわけではなく、おうちのお手伝いをしなければいけなかったり、親は出稼ぎに出ていてほとんど帰ってこなかったり、オプションツアーで地雷の被害にあった人のことや暗い過去の歴史にも触れたりして、考えさせられることもたくさんありました。そんな中でも子どもたちや家族が笑顔で元気いっぱいに過ごすことが本当に大切だと感じました。カンボジアの人たちの素敵な笑顔は一生忘れられません!
今回のボランティアに参加したことで、また違った国のボランティアにも参加したり、もう一度カンボジアに行ったり、国内のボランティアにも積極的に参加したりするための第一歩にしていきたい。またその中で一緒に参加する人との関わりも大切にして、自分の視野を広げていきたい。
もう一度子どもたちに会いたい!
迷ったら参加!