カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
子どもたちのきらきらした笑顔にまた会いたい!
素敵な出会い
昔から貧民国への支援や子供の教育支援に興味があり応募しました。実際に授業をした経験はないのでどのように教えればいいのか不安はありますが、ホームステイで実際に現地で暮らすことで子供たちと距離を深め、自分なりに教育支援に貢献出来たらと思います。
本当に行ってよかった!この一言に尽きます。日本に帰ってきた今も子どもたちや村の人たちの顔を思い出します。始めは不安もありましたが、村の皆さんは優しく迎えてくれ、何より子どもたちの人懐っこい屈託のない笑顔に癒されました。学校ではみんな名前で呼んでくれたり、毎日汗だくになりながら遊びました。一番驚いたのは子どもたちの勉強への意欲。授業中は分からなくてもみんな手を挙げ、積極的に学んでいました。もう一つ感じたことは子どもたちはみんな夢を持っていること。しかし上級生クラスになるにつれ生徒の数は少なくなります。家のための出稼ぎなどで学校に行けない子も多いことを知りました。それでも一生懸命学び、夢を話してくれた子どもたちを見て、自分の恵まれている環境を改めて感じました。日本語、英語を教えるという目的でありながら、こっちがたくさんのことを教えてもらいました。子どもたちと一緒に過ごした日々、皆からもらった折り紙や手紙は一生の宝物です!
いつも明るく楽しませてくれたブン先生を始めとする先生方、実は頼りがいのある駐在員のなおとさん、毎日温かく迎えてくれたチャイトム家の皆さん、そして一緒に生活したメンバーの皆!すべての出会いに感謝です!
自分のやりたいことを出来る幸せを大切にし、自分の夢のために一日一日を大切に過ごしたい。他に小さなことでも自分の出来ることをこれからも続け、貢献していきたいと思います。今回の経験を生かし、また小学校などで教える機会があれば挑戦したい。カンボジアにも行きたいです!
また子どもたちに会いに行きたいから。
迷っている方は迷う前に行ってみて下さい!たくさんの出会いと経験を得ることが出来ます^^