カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
子供たちの意欲的な姿に衝撃を受けました
もう一度行きたい
私の将来の夢は青年海外協力隊になることです。貧しい国の人達のために栄養指導をしたいと考えています。そのために今から出来ることはないかと考えた結果、ボランティアに参加してそのような国の現状・問題を知っておきたいと思い応募しました。
私が一番驚いたことは、子供たちの勉強意欲の高さです。授業中の大きな声、発言しようと一生懸命に手を挙げる光景は今も忘れられません。また、私が日本から持って行った指差し会話集を使って日本語を勉強する生徒もいました。家で勉強するためにと、ノートに本の内容を必死に写している姿に衝撃を受けました。本を買っただけでろくに目も通していなかった自分が恥ずかしくなりました。
学ぶ意欲があっても勉強用具が手に入らないカンボジアの学生と教材や道具がそろっていながらやる気の無い日本の学生。考えさせられることがたくさんありました。
私は将来、青年海外協力隊を目指しているので、この経験を活かせていけたらいいと思います。むこうの子に負けないくらい頑張って勉強して、夢を実現させたいです。そして、またカンボジアで支援活動を行いたいです。
また子供たちに会いたいから。
今は不安かもしれませんが、行ってしまえばあっという間です!