[休業日のお知らせ] 9/27(金)は休業日となります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

人との出会いに改めて感動できた

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10792bd37

自分の行動次第でいくらでも変われる!時間を大切に!

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

外国が好きでずっとどんな形でもいいから一人で外国に行こうと考えて探してたらボランティアという形になりました。教師を目指していたので子どもたちとたくさん関われるこのプランにしました。将来の夢のきっかけ作りにもしたいと思ってます

プログラムに参加した感想は?

一言で言うとほんとに行って良かったです。初めての参加で最初はちゃんと現地までいけるかとか他のボランティア参加の人たちとうまくやっていけるかとか現地でちゃんと生活できるかとか生徒とうまく接するとこができるかとか"行きたい!"という気持ちとは裏腹に心配なこともたくさんありました。でも、現地に行ってともに参加した仲間や学校の子どもたちや現地の方たちに会って生活をしていたら心配ごとなんて忘れてました!むしろ毎日が楽しくて新しい発見や刺激を受けるばかりでした。最初子どもたちと接するときにどうやって声をかけたらいいか悩んでいたら子どものほうから名前を呼んでくれたときは涙が出るほど嬉しくて、それからは子どもたちに負けじと積極的に子どもたちと遊びました!自分の体力が持たないぐらい子どもはいつも元気で自然とこっちも笑顔でいることが出来ました。自分がボランティアという形でカンボジアに日本語・英語を教えに行っていたのにむしろ子どもたちから日本では気づけなかったことや大切なことをたくさん学んだ気がします。ホームステイ先の方にも毎日美味しいご飯を用意して頂き、日本とは全く違う生活で慣れないことだらけの自分たちを支えてくれて第二の家が出来たみたいで本当に感謝してます。また、一緒に生活してきたぼらぷらの仲間や学校で一緒の教室になった仲間たちに出逢えたことを心から感謝してます。それぞれ違う環境で違う生活をしていた人たちがカンボジアの村でたった一週間ぐらいだったけど共に生活をして人生にまた新たな仲間ができたことが嬉しいです。一生忘れない思い出になりました。また参加したいと素直に思える体験でした!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

一日一日を大切にして人との関わりや今までの仲間を大切していきたいと思います。将来は海外のボランティア団体に所属して仕事としてもっともっと貢献したいし、世界のことを知ってまた新たな仲間を増やしていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回の参加で思いました

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分の行動次第でいくらでも変われる!時間を大切に!