カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
最終日に生徒達が日本語で手紙を書いてくれたのがほんとーーーに嬉しかった♡!
いい経験に
元々ボランティア団体に所属していたので国内ボランティアには何度か参加したことがありました。活動していくうちに海外ボランティアも経験してみたいと考え、先輩に薦められたぼらぷらを選びました。また、大学で開発学の勉強をしていることと子どもが好きなこともありこのカンボジアのプログラムに参加することを決めました。
正直カンボジアに着いてから2、3日が経つまでは携帯は使えずお風呂も無く、暑いにもかかわらず冷房も扇風機も無い状況に耐えられず帰れるものなら帰りたいと思っていました。ですが日数が経っていくうちに暑さにも慣れ、電気も水道も無い生活もいいなあと思えるようになりました。学校に行けば人懐っこい子どもたちが笑顔で迎えてくれますし、彼らが楽しめるように試行錯誤しながら授業をするのは難しかったですが成功した時はとても嬉しかったです。何より私はホームステイ先に恵まれたと思います。優しい家族はもちろんですが、同じステイ先だった5人がとても素敵な人たちだったからこそ楽しく9日間を過ごせました!
この9日間はボランティア活動というよりかは私自身のための経験となりました。9日間という短い期間でしたが日本で過ごしている環境とは全く違うところに身を置くことで多少なり視野が広がったかなあと思います。最初はあまりのカルチャーショックに申し込んだことを後悔もしましたが帰国した今は参加してよかったと思っていますし、出来ることならまた行きたいです♡
小さいことですが、電気の付けっぱなしや水の出しっぱなしがなくなりました。不便の中の楽しさを知れたかなあと思います。短い期間でしたし将来に活かしたい!自分が変わった!ということはありませんが、今回のことをきっかけに他の国のプログラムにも参加してどんどん自分の視野を広げていければと思います。
信用出来るから。
本当に暑いのでジーパンは持って行くべきではありません。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
翔太さん本当にお世話になりました!ありがとうございました!また行きたいと思えるようになったのは、帰りたいとわめく私を気にかけてくれた翔太さんのおかげです。おかげでいい経験ができました。暑いでしょうし体に気を付けてくださいね。