• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

貴重な体験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年9月参加
紹介割コードin114786954

日本では味わえない貴重な経験でボランティアをするだけではなく自分も多く学ぶことのできる9日間だと思います!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

以前からボランティア活動に興味があり、大学3年生ということで今しかないと思い参加させていただきました。ボランティア活動を通して現地に貢献出来ることは決して多くはないと思いますが、何かまずひとつ行動を起こすことが大事だという考えに至ったこと、また今回の経験がこれからの自分の人生においてなんらかの影響を与えるものになると考えたからです。

プログラムに参加した感想は?

このボランティアを通して貴重な体験をすることができたと思っています。英語、日本語教育ということで先生の立場で行ったはずが寧ろ現地から自分が学ぶことのほうが沢山ありました。現地ではホームステイでしたが水浴びや蚊帳の中で寝るなどおそらく今の日本では経験することのないことだと思いますし生活の中での事が新鮮で良い刺激になりました。不便であるとも感じましたがそれと同時に自分は今まで便利すぎるくらいの世界で生活をしてきてそれが当たり前と思い込み感謝することを忘れていたようにも感じます。教育に関しても同じです。カンボジアの子供たちの教育環境は整ってるとは言えません。しかし子供たちには勉強に対する意欲がとても感じられました。整った環境の中で惰性で続けている今の自分のスタイルを省みる良い機会になったと思います。そんな学ぶことの多かったボランティアでしたが生活はとても充実していて楽しく過ごすことができたと思います。ホームステイ先のご飯はおいしく村の方々もとても親切で子供たちはすごく元気で毎日一緒に遊びました。一緒に行った仲間もとてもいい人たちでした。出会えた人たち全てに感謝したいと思えるそんな9日間になったと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回ボランティアをして支援は必要と強く感じたのでここで終わらず何か役に立てることを探したいと思うと同時に自分自身を見つめ直す良いきっかけにもなったと思うのでこれからの人生において何を目標にしていくのか考えたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい経験をさせてもらったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とても貴重な経験になると思うので行くか悩んでいる人は行くべきだと思います。