カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
日本となにもかもが180度違う世界を見てみませんか?
初海外で不安、語学力が心配、自分にできるかな、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
忘れられない
私がカンボジアに行きたいと思ったのは、映画「僕たちは世界を変えることができない。」を高校生の時に見たことが大きく影響しています。途上国の教育事情などを映画を通じて感じて、絶対に自分の目で足で、カンボジアというのがどういう場所なのかを見てみたいと思い、今回の参加に至りました。
このプログラムを申し込んでから現地に着くまで、まったく現地の様子が想像できなくて期待と不安が入り混じった複雑な気持ちでした。しかし、いざ現地に着いてプログラムが始まると思ったよりも村での生活が過ごしやすかったり、英語が苦手な私でも、子どもたちのやる気に後押しされ楽しく授業ができたり、濃い9日間を過ごすことができました。同じ日に村での生活をスタートさせた仲間や、日本語を一生懸命に話してコミュニケーションをとってくれる学校の先生たち、ステイ先の家族などたくさんの出会い、そしてそういった人たちの存在が大きかったのではないかと思います。
現地の様子をたくさんの人に伝えること。異文化理解、そして日本のよいところは何かを再確認し、日本とカンボジアがそれぞれよりよくなっていくにはどうしたらいいかを考え、発信していくことに、この経験があることはとても重要であると思います。
もっといろんな国に行きたいと思うようになったから
参加へと一歩踏み出したらそれは大きな成長だと思います。その先の経験はきっとかけがえのないものです。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
9日間お世話になりました!ぼらぷらの方には手続きのサポートをしていただき、大変助かりました。現地スタッフの方はたくさんコミュニケーションをとろうと話しかけてくれたり、楽しい時間を一緒に過ごせたこと、光栄に思います。ありがとうございました。