カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
子供たちと一緒に夢を描き、笑いたい!!
成長したい
勉強になった
私は将来、教育に関わる仕事をしたいと思っていてボランティアに参加しようと思いました。また今回で2回目なのですが前回の経験がとても素晴らしいものだったので、またカンボジアに行きたいと思って参加しました。
今回、私は2回目のカンボジアに行ってきました!なぜまたカンボジアに行ったか…。それは子供たちの笑顔を見たかったからです!
前回はコムルー村に参加させていただき、今回はトンレアップ村に参加させていただきました。
村によって学力の違う子供たち。家庭の経済的な問題。様々な問題があるのだと思いました。
今回の経験で得たものは、子供たちの勉強意欲です!
ある男の子は、朝と夜学校で勉強して、夜は家で日本語と英語の自主学習をするそうです。
その熱心さに心打たれたのと同時に、自分の甘さに気づかされました。
限られた環境、与えてもらうもの以上のものを自らの手でつかもうとしているんですね!
このような姿勢を見習わなければいけませんね。またある女の子は、休憩の時間に日本語の授業をやってほしいと言いにきました。
とても楽しそうに日本語の例文を考えている姿は微笑ましかったです!
そして最後に1番心打たれたのは、子供たちの夢を聞いた時です。
先生になりたい子、踊り子になりたい子など、子供たちが夢を語る姿は本当に輝いていました!
私たちは子供たちの夢を叶えるための手助けをしてあげる存在にならなければいけないなぁと思いました!
本当に今回のカンボジアでの出会いも素敵なもので、とても満足した8日間でした!!
子供たちと関わる機会が多いので、今回の経験を活かして、子供たちの声に耳を傾けようと思いました!
子供たちは1人1人たくさんの夢を持っているはずなので、その夢の一歩を踏み出せる手助けができたらいいなぁと思います!
よかったから
迷っているなら、とりあえず一歩踏み出してみてください!子供たちは待ってますよ^_^