カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
笑顔に国境はない!
初海外で不安、1人参加で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい
一生の思い出
私は高校生まで地方で生活しており、東京の大学に進学しました。その理由の一つとして、いろいろなことを経験して視野を広げたいと思ったからです。様々な視点から物事を見て問題を発見し、その解決策を考えていきたいと思い、発展途上国に実際に足を運んでみたくて参加を希望しました。
40℃近くまで気温が上がる村では電気も水道もガスもなく、普段私たちが当たり前のように使っているものがありません。けれど、村人のあたたかさ、そして共に過ごした会員のみんなのあたたかさで不便さを感じなかったし、最高に充実した8日間を過ごすことができました。カンボジアで、今まで見たことのないような笑顔をたくさん見ることができました。たくさんのパワーをもらうことができました。人見知りをする子供がいないところ、村全体が家族のように仲の良いところなどが、今私が暮らしている環境では考えられない部分でした。村人たちは、物や設備がない中でも、快適な暮らしをする工夫をしていました。何でもある日本で小さなことで不満を呟いている自分がすごく恥ずかしいと思いました。
短い期間だったのにも関わらず、最終日は寂しくて悲しくて別れが辛かったです。元気いっぱいで、純粋で、勉強も遊びも全力だった子供たちの夢を応援し続けたいです。
本当に素晴らしい体験をさせていただきました。関わった全ての方に心から感謝しています。本当にありがとうございました!!
今回一緒に活動した16人の会員の仲間とは本当に運命的な出会いだったと思います。全国各地様々なところからそれぞれが一人で来ていて、くだらない話から真剣な話まで語り合うことができました。空港での別れは本当に辛かったです。たった9日という期間だったのにこんなに仲良くなれて、将来について、世界について話し合えて、出会いの大切さを実感しました。人との出会いで自分は成長するわけだし、視野も広がるし、これからも出会いを大切にする気持ちは忘れないようにします。
普通の海外旅行では経験できないことがたくさんできたから。
たくさんの刺激を受けて成長できる!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
ぼらぷらさんの支援で、安心して心から活動を楽しむことができました。経験豊富なみなさんがかっこよかったです!!本当にありがとうございました。