カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
自然に笑顔になれる素敵なひととき
初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
忘れられない
よし!海外に進出したい!どこにしようか?
そうだ!カンボジアに行こう!と思い参加することを決めました。つまりは、思いつきと勢いです。思いついた日にすぐに参加申し込みをしました。
とりあえず、行って体験して、学びたいです。
私はこのカンボジア日本語英語教育ボランティアが初めての海外でした。もちろん、期待よりは不安の方がいっぱいでした。一番の不安は自分は現地でやっていけるだろうかというものでした。しかし、そんな不安は現地に着くとすぐになくなりました。理由は明確で現地の方の対応です。異国から来た人に対して、優しく、温かく接してくれました。いつの間にかカンボジアの生活を楽しんでいました。
私が日本に帰って来てこのカンボジアを他の人に話すときに必ず「幸せになって帰って来た」とお話しします。なんでと聞かれると感覚な部分も多いので、上手く表現出来るか分からないのですが、子どもたちと接しているうちに自分の心がどんどん幸せになっていく気がしました。子どもたちの行動、言動、表情の全てが私にとって眩しく、私を笑顔にさせてくれました。
そんな素敵な素敵な体験でした。
私にとってこの経験はとても刺激のある経験でした。今まで海外に行ったことのない私は一気に視野が広がりました。今回の経験をこれからの就職、人生に活かしたいと考えています。そのためにも私自身がこのカンボジアの何に魅力を感じたのかを知る必要があります。学校教育なのか、発展途上国の支援なのかそれともまた別のものなのかを見極め、これからに活かしていきます。
現地の子どもたち、村の人にもう一度会いたい、せっかくの出会いをこれきりにしたくないから。
とりあえず、行って欲しいです。行かないと分からないことがたくさんあります。きっかけ、動機はなんでも良いと思います。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
ぼらぷらさんのおかげで最高の経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました。