カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
当たり前のことが当たり前ではないこと、自然と触れることで得られる感動、子どもたちの元気!
自分にできるかな、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
忘れられない
海外ボランティアをしてみたい!というのが一番の動機ですが、将来は看護師として発展途上国で働きたいと思っているので一度自分の目で現地を見たいと思ったからです。また、子どもと接することが好きなこととホームステイができることから現地の雰囲気をより知ることができると思い今回参加しようと思いました。
私は日本ではただの大学生なので、先生の経験もなかったけれど、現地の子どもたちは授業を積極的に受けてくれて本当に嬉しかったです!休み時間は子どもたちとなわとびをしたりして、久しぶりに外で思い切り遊びました。今の日本では小学生でもほとんどの子が携帯やゲームを持っているので外で遊ぶことも少なくなってきているけど、思い切り体を動かしたり、朝日を見たり、星空を見たり、自然に触れることで、新しいことを発見したり、忘れてしまっていたことを思い出せた気がします。また、日本では水栓トイレは当たり前であり、お風呂もお湯が出るのが当たり前だけれど、現地ではそれが当たり前ではないので最初は戸惑いもありましたが、しばらくすると慣れました。今回の経験を通して当たり前が当たり前ではないことを学び、子どもたちから元気をたくさんもらいました!本当に行って良かったです!現地の子どもたちがこれからどんな風に成長していくか楽しみです(^○^)
私は今、看護の大学に通っており将来は発展途上国で働きたいと思っていましたが、今回の経験を通してもう一度将来について考えさせられました。カンボジアのような発展途上国で働くために必要な知識や技術、もっと多くのことを勉強しなければいけないと思いました。とりあえずは今回の経験を通してもう一度よく将来のことを考えてみようと思います。
本当に楽しかったから!
できるだけ多くの方と交流して1日1日を濃く過ごしてください!