カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
言葉にできない良さがあります。最高です。
自分にできるかな、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
もう一度行きたい
中学生の頃からカンボジアに興味があり、いつかボランティアに参加してみたいと思っていました。また、発展途上国の子どもたちの健康問題についても関心があります。子どもたちと触れ合えることで、現地の子どもたちは何を求めていて、何が必要で、わたしたちに何ができるかを必死にさがしにいきたいです。
わたしは16日間プログラムで参加しました。
最初の1週間はすべてが新鮮で、日々の生活はとても楽しかったです。雨季やったけど前半1週間は天気にも恵まれ、満天の星空と超絶きれいな朝日と夕日も見れて、ご飯もおいしくて文句なしの生活でした。でも、学校では授業のたびに緊張したり、子供たちにはそれぞれお気に入りの先生がいて、その先生に丸を付けてもらいたいから、わたしが丸つけようとすると拒否されたり、今となっては笑い話だけれど、最初は結構メンタルやられました(笑)プログラムのメインの学校でそんなんやったから、一緒にきて1週間で帰ってしまう仲間を見送るときはわりと本気で一緒に帰りたかったです。笑
でも、後半1週間はいつのまにか子供たちとも仲良くなってて、そしたらそっからはほんまにあっという間でいざ帰るってなったら帰りたくなくなってました。もはやここに住みたいと思ってしまうほど、トンレアップ村がだいすきになりました。
2週間振り返るとこんな感じですが、何がどうよかったのかよくわからないけど、とにかくよかったです。満足度★★★★★じゃ足りないくらいです。
将来、国際協力を仕事にしたいと考えているので、この経験を第一歩として、今後またいろいろな分野の海外ボランティアに参加してみたいと思います。また、母国語の異なる人たちに伝えたり、教えたりすることはとても大変なことだけれど、この2週間それに挑み続けたことは今後、また挑戦しようと思える自信につながると思います。
また行ったらもうほんまに帰りたくなくて帰れなくなるから。
この活動の良さは言葉では表せません。自分で行って、見て、感じてくるのが1番やと思います。必ず忘れられない思い出になると思います。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
本当に素敵な経験をさせていただけてぼらぷらには本当に感謝しています。今後の益々のご活躍とみなさんが無事に帰国されることをお祈り申し上げます。
子どもたちやステイ先のパパ、ママ、それから先生たちによろしくお伝えください(^^♪