カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

もう一度

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年8月参加
紹介割コードin46370caac

多くの出会いに恵まれた4日間でした、

参加前の気持ち

1人参加で不安、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は大学で、国際関係や平和構築の分野を学んでいます。現在は、教職を履修しているため、教育分野にも興味があります。このため、途上国にボランティアに参加することで、現地の状況がどのようなものか知りたいと思い、また、少しでも国際協力に貢献したいと思い参加を希望しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 絵を描いたり、日本語の勉強をしたり。
    絵を描いたり、日本語の勉強をしたり。

プログラムに参加した感想は?

大学の講義が残っていたため、また多くの諸事情があり、参加するか迷っていました。でも、行かないで後悔したくなかったので、4日間でしたが参加することにしました。たった4日間だったけど、現地に行かないとわからないことを、見て、聞いて、感じることができた4日間でした。また、一緒に参加した皆さんととても仲良くなれたことが、本当にいい出会いに恵まれていたなと思いました。少し悔しかったのは、現地の子どもたちとの交流の時間が多く取れなかったことです…ぜひ、また参加して、たくさんの時間を一緒に過ごしたいなと思いました。もう一度カンボジアに行きたい!そう思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は国際協力、特に途上国の教育に興味があるので、今回の経験を、大学の講義や卒論を書くときなどにいかしたいと思います。またこれから、長期のボランティアに参加したいと思っているので、その際に今回の経験をいかせたらなと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても親身になってくださった

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているのであれば、行かなかったと後悔する前に、参加した方がいいですよ!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフの皆さんのおかげで、無事に参加することがありました。とても充実した時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む