カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
勉強に対して子供達が理解してくれた時や、頑張ってる姿勢を見せてくれる時は大変やりがいを感じました。
視野を広げたい、人の役に立ちたい
絶対行くべき
海外でボランティアをすることは初めてですがずっと挑戦したいと思っていました。自身が実際に留学に行って語学は様々な可能性に満ち溢れていることを実感し、微々たる力ではあるけれど自分が習得した力を活かしたく、また子供たちに英語と日本語を教えられるこのボランティアに参加しようと思いました。
電気も水道も通ってない地だからこそ、物の豊かさが幸福度に匹敵するわけではないことや幸せの定義について改めて気づかされるのだろうと、参加するまでそう思っていました。しかし実際に参加して感じたことは、ここの教育レベルを
向上させることにフォーカスしながら活動するべきということです。シェムリアップはカンボジアの観光拠点のため、子供達にとって語学習得は必要不可欠です。子供達の未来を考えると語学力を更に向上させるために私達が全力でサポートするべきです。自分でない誰かのことをこんなにも考えて活動したことは初めてだったかもしれません。このような貴重な体験ができたことに感謝し、これだけで終わらせずトンレアップ村の小学校支援がこれからもできたらいいなと思っています。
昔から私には絶対に叶えたい夢があります。それは人と直接的に関わるお仕事です。このボランティアがどう活かされるはわかりませんが、見返りを求めず、誰かのことを自分のことのように考えて行動する心をこれからも持ち続けたいです。
またこの村の学校を支援したい
私は小学生に英語日本語を教える活動でしたが、子供達の未来を考えると褒める時は勿論ですが、怒る時はしっかり怒る、というメリハリをつけることが大切だと思います。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
本当に一からお世話になりました。皆さんがいらっしゃらなかったら私はここまでスムーズに過ごせなかったと思っています。本当にありがとうございました。