カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
子供たちが幸せなら手をたたこうなど頑張って覚えた日本語の歌を歌っていたときはとても感動しました。
初海外で不安、1人参加で不安、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
素敵な出会い
春休みになにか新しいことに挑戦したいと思い、以前から興味のあった海外ボランティアに参加しようと決めました。自分が夢中になれることを見つけたい。発展途上国の現状を知りたい。また自分の何不自由ない今の幸せを改めて感謝し、じぶんにできることを見つけたい。そんな想いで申し込みをしました。
カンボジアは発展途上国ということでモノが少なく貧しい国というイメージをもっていました。でも実際に現地で生活してみると、貧しさは全く感じませんでした。確かにテレビ、携帯、お風呂、など便利なものはありませんでしたが、そのことを不自由に感じることはなく、むしろ時間に追われることなく、のんびり過ごすことができました。現地の人たちはみんなフレンドリーでいつも笑顔で接してくれました。人と人とのふれあいだったり、みんなが笑顔で過ごせていることが本当の豊かさなのかなと思いました。この一週間は今までの人生の中で一番濃い一週間でした。みんなとの出会いに感謝!本当に楽しかったです。
ものを無駄にしないこと。また今の私は便利なものに頼りすぎていると思うので、もっと人と過ごす時間を大切にして協力して生活していきたいです。今回のボランティアで教育の大切さを学びました。先進国の技術、知識をもっと活用して途上国の人たち、みんなが幸せに生きていけるような世界にしていきたいです。
素敵な出会いがたくさんあったから。
想像以上に充実した楽しい一週間でした。日本では絶対に経験できない、刺激的な毎日を過ごせるのでぜひ参加してほしいです。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
現地の生活を体験させてもらって、短期滞在の私たちを快く迎え入れてくれてありがとうございました。本当にいい経験になりました。