カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

たくさんの優しさと本気に出会った1ヶ月間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク癒されました
  • 2016年8月参加
紹介割コードin4726200da

たくさんの人の優しさに支えられて1ヶ月間過ごすことができました!

参加前の気持ち

現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

癒されました

プログラムに参加した理由を教えてください

今年の2月に1週間参加してみて、村での生活やボランティア活動のあまりの楽しさから、帰国後すぐにまた行く決意をしました。成長した生徒たちやホームステイ先の子に会うのがすごく楽しみです。また1週間では短かったので、今回は1ヶ月間カンボジアで子供たちの成長を見守り、同時に自分も成長できたらと思っています。

プログラムに参加した感想は?

半年ぶりに参加してみたら子供たちやステイ先の人、現地スタッフなど多くの方が僕のことを覚えてくれていて嬉しかったです。そのあとも様々な人の支えによって本当に楽しい1ヶ月間を過ごすことができました。
最後の授業は残念ながら会話が聞こえないほど激しい雨音が響いていましたが、限界まで大きな声で授業をしたら、子供たちもそれに応えて大きな声で例文を読み上げてくれて、環境に負けずに本気を見せる子供たちの姿を見ることができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

つらいときや上手くいかないときには、環境に負けずに頑張る子供たちの姿を思い出して継続的に努力できるようにしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また子供たちに会いたいから、

これから参加される方へアドバイスお願いします!

売店のパンや焼き菓子はけっこう美味しいです。