カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

あっという間の1週間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2016年9月参加
紹介割コードin55276027b

ぜひ行ってみてください。行かないで後悔するより行ったほうがいいと思います。

参加前の気持ち

語学力が心配、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

9/7~13までカンボジアで日本語英語教育ボランティアに参加します。海外ボランティアに中学生のころから興味があり、最後のチャンスだと思い参加を決意しました。現地では、一人ひとりの子どもたちとたくさんかかわることができるように積極的に話しかけたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • スマイル (o^―^o)
    スマイル (o^―^o)

プログラムに参加した感想は?

今回は、ずっと参加してみたかった海外ボランティアに初めて参加しました。現地の子どもがどのように生活していて、どのように教育を受けているのか実際に自分が現地を訪れることで、確かめることができました。普段日本で生活していて、テレビで見ることはあるけれど、自分で身をもって体験することでとても意味のある1週間になりました。最初は、子どもたちとどのようにしたら距離を縮めたらよいのか戸惑いもありましたが、言葉の壁は全く気にすることなく、子どもたと触れ合うことができました。カンボジアを離れるのはとても名残惜しく、現地で出会った新しい仲間と子どもたちにまたいつか会いたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

発展途上国の子どもたちにできる支援について考え、自分にできることをしていきたいです。また、もう一度 現地を訪れ、子どもの成長を見たいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

現地でのサポートもしっかりしているから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加することに意味があると思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地の先生方やホームステイ先の方がとても温かかったです。
ぼらぷらのスタッフの方は、疑問、質問に真摯に答えてくださり、うれしかったです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む