カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
可愛いからこそ厳しく!
1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい
もう一度行きたい
また子ども達に会いたいと単純に思ったので参加を決めました。私は今年の2月に同じプログラムに参加しました。初海外、一人参加で不安でいっぱいだったし、お風呂もなし、電気なし、水道なしの生活、カンボジアまで遠い、飛行機怖いとか色んな思いがありましたが、そんなことより子ども達に会いたいという気持ちが勝ちました!また、もっと自分に出来ることはあったのではないかと帰国してから後悔したのでまた参加することを決めました!
今回2週間滞在し、前回よりも深く子ども達に関わることが出来ました。そこで感じたことは、子ども達に怒ったり、注意したりはあまりしたくはないけれど、時には厳しく接さなければいけないということです。授業中ふざけていたり、発音練習をサボっていたりしたら注意すべきだと思いました。子ども達が日本語・英語を習得することによって将来が広がります。日本語・英語の先生として来ている以上授業中は厳しく、休み時間は子ども達のお姉さんとして関わることが大切だと思いました。このボランティアは子ども達の未来につなぐ素敵な活動です。ボランティア一人一人が子ども達の「未来につなぐ」を意識して、自ら行動することによってさらに子ども達は成長するのではないかと感じました。
私は子どもと関わる仕事に就きたいので、カンボジアでの経験を活かしていきたいと思います。また、今度は1カ月ぐらい滞在したいと考えています。子ども達に会えるのを励みに日本で自分に出来ることを精一杯やっていきたいと思います。
子ども達、現地のスタッフさんに会いたいから!
不安より楽しさが勝つ!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
現地で電話がかかってきた時は何だろう?と驚きましたが、お話しできて安心しました。現地のペクダイ先生は私が前回来たことを覚えててくれて嬉しかったです。