カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
現地の生活を体験し、日本の豊かさを実感した。まわりに感謝。
初海外で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
忘れられない
私は、将来、小学校の教員になることを目標としており、子どもたちに勉強や生き方などを教える中で、夢や希望を与えていきたいという思いがあります。
今回、このプログラムに参加したのは、外の世界を体験し、教員になったときに子どもたちに、伝えていきたいと思ったからです。
また、カンボジアの教育を感じたい、子どもたちと関わって、自分をさらに高めたいと思って参加しようと決めました。
私は、今回、初めての海外ということで、お水やご飯、生活面など、すべてのことに不安しかありませんでした。しかし、友人とともに参加したことで、助け合いながら現地に到着しました。カンボジアに着いてからは、スタッフさんやボランティアで参加しているみなさんからたくさん教えていただき、本当に楽しかったです。
2日間の活動の中で、1番やって良かったことは、やっぱり、子どもたちに授業をしたことです。私は、小学校の教員になることを夢見ていますが、日本人学校で働くことも考えていたため、実のところ、あまり、勉強に身が入っていませんでした。しかし、プログラムに参加したことで、私の中でやるべきことが明確になったように思います。カンボジアの子たちは、とても素直で、言葉がすごく通じているわけでもなかったけど、一緒にお勉強をして、遊ぶことで、仲良くなれたと感じています。子どもたちの笑顔は、特に、宝物だと思いました。日本にいても、カンボジアにいても、子どもたちの笑顔には勝てないと感じた、そんな体験でした。
また、ホームステイも初めての体験でしたが、お風呂やトイレは、やはり日本とは全然違くて、最初は戸惑いました。しかし、実際に体験して、振り返って思うことは、カンボジアの生活が不便ということは決してなく、日本が豊かすぎるということです。カンボジアでの生活は、いつもと違うことだったけど、苦しいということはなくて、新鮮で、参加して良かったと感じました。
2日目には、観光をしましたが、どの場所も本当に素敵なところでした。ガイドさんも、優しく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。本当はもっと行きたいところがありましたが、今回は、初めての海外ということで、2日に設定しました。しかし、次行くときは、1週間か2週間行って、もっと現地と触れ合いたいと思います。
以上が、私の体験談になります。2日間はあっという間で、だけど、一年のように長く、とても充実していました。初めての海外でしたが、参加することを決めて、本当に良かったです。現地での生活、子どもたちの笑顔を一生、忘れません。すべての人に感謝です。ありがとう。
小学校の教員になって、現地の子どもたちの様子を伝え、日本の豊かさをしっかり認識し、カンボジアで生活している子どもたちのことも考えられるような子どもを育てていきたい。当たり前のことを当たり前じゃないと感じられるように、たくさんのことを伝えていきたい。
こんなに貴重な体験はなかなかできないから。
初めて海外へ行く人!行って損することは絶対にありません。勇気を出して、参加してみてください!参加したら、絶対、大きく成長できますよ。
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
ぼらぷらのスタッフさん、ガイドさん、関わってくれたすべてのみなさんへ。2日間という短い間でしたが、私たちのことを支えてくれて本当にありがとうございました。海外に行くのが初めてだった私は、みなさんのおかげで無事、日本に帰ることができています。参加した2日間、すべてのことが新鮮で、とても楽しかったです。ぼらぷらに参加したことで、将来について、しっかり考えるきっかけが出来ました。
ぼらぷらでの体験を胸に、これからも精進していきたいと思います。本当にありがとうございました。遠く離れた日本から、みなさんのことを応援しています。