• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

夢が見つかった場所

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2017年8月参加
紹介割コードin586054d59

子どもたちの一生懸命な目が、人生のヒントをくれるかもしれません。笑顔が何よりも素敵な旅でした!

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、自分にできるかな、将来の進路に活かしたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

小学生の頃に買ってもらった地球儀で世界に興味を持ち始めた時から途上国に魅力を感じていました。
いつか現地に行って、現地の方と話したい。私にできることがあるのなら、生きているうちにやってみたい。
そう思って、7年以上経ちます。
今まで、人に恵まれていた私は本当にたくさんの感謝をいただきました。私も返していきたいです。そして夢を叶えたいです。
その時、このプログラムを知り、是非参加したいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 学校に初めて到着した途端に、駆け寄ってきてくれた子どもたち
    学校に初めて到着した途端に、駆け...

プログラムに参加した感想は?

大学3年になり、進路に若干の迷いがありました。だけど、行ってよかった!改めて自分の夢が見つかりました。
現地での生活は、私にとってとても過ごしやすいものでした。もちろん、普段の生活とは違うことも多かったのですが、そういう時は周りにいる方々の優しさで乗り越えることができたんだと思います。ごはんはとても美味しいし、見たことない星空や朝日が見られたのも良い思い出です。
授業でも、とても一生懸命な目で子どもたちが私の話を聞いてくれます。それが何よりも嬉しくて、今までないものだったので刺激を受けました。
ただ、とても楽しく、幸せでしたが、ずっと生活している人にとってら苦労も多いのだろうなと感じました。私は日本で不自由なく過ごしていますが、ここでは違う。だからこそ、私は日本に帰って何をすべきか考えました。そして、改めて教職を目指し、次世代の後輩に見てきたことを伝えて、興味を持つきっかけを与える存在になりたいと思うようになりました。簡単なことではないと思いますが、カンボジアに行ったからこそ見つかった夢なんだと思っています。
本当に行ってよかった!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

クメール語は難しく、理解できませんでしたが、言葉よりも人は表情で会話をすることができます。伝えたい、理解したい、という両者の思いが何よりも大切です。だから、まず私たち日本人が忘れがちな表情をもっと大切にしていきたいです。
そして、見つけた夢を叶えられるように頑張ります。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また現地の子どもたち、家族、スタッフのみなさんに会いたいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分にできるのか、自信がなくて迷っているのであれば、絶対に行くべきです!人生が変わるきっかけになるかもしれません

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

みなさんが優しく、そしてしっかりとサポートしてくださったので 楽しく活動することができました。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む