カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
初日、学校についた瞬間に、「りさ、にかいめ!」と言いながらものすごい勢いで走ってきてくれた子どもたちを抱きしめたときの感覚は、一生忘れないだろうなぁと思います。
視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
素敵な出会い
春に出会った子どもたちや先生たちに会いたい、帰国して半年間、ずっと思っていたので、リピートしました
半年前に出会った大好きな子どもたち、先生たちとした「また来るね」の約束を果たすために、リピートしました。
初日、学校についた瞬間に、「りさ、にかいめ!」と言いながらものすごい勢いで走ってきてくれた子どもたちを抱きしめたときの感覚は、一生忘れないだろうなぁと思います。
カンボジアにいるあいだ、しあわせだなぁって、つい口癖になるくらい、毎日、しあわせを感じていました。
最終日、ゴートゥジャポンしないでと泣きながらくれた「アイラブユー」と「またきてね」の書かれた沢山の手紙を、日本でも読み返して、子どもたちに会いたいなぁと3度目のリピートを考えています。
優しくて、パワフルで、強くて、繊細で、いつも全力な、元気いっぱいの子どもたちと、繋がって、笑顔に溢れて過ごした時間は、これからの人生のエネルギーになる気がします。
子どもたちの笑顔がずっと続くように、私にできることを続けていきたいと思っています。
また、子どもたちに会いに行きたいからです
私は、カンボジアが大好きです。行ったら、分かると思います!
会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!
カンボジアで、素敵な子どもたちに出会うことができたのは、ぼらぷらのおかげです。
特に、あすかさんには、現地でもお世話になりました。40度超えの熱を出し入院することになったり、と色々ありましたが、あすかさんのおかげで安心できました。
ホイさんちのミネアが、お母さんに電話をしていて、何話したの?と聞いたら、ランドセル!と言っていました!本当に、嬉しかったんだなぁと感じました!