カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
俺は恵まれてすぎた!!
初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい
涙が止まらない
海外に行って色々経験を積みたかったから
劣悪の環境を生き抜いて、現地の状況を知りたいという好奇心から参加しました。
初海外が一人でカンボジアでした
初めてからアクシデント連発!
何度も挫けそうになりましたが、
色々な方々に助けてもらいました。
この出会いに凄い感謝してます。
カンボジアの子供は一日を全力で生きています
特に中学1年生の勉強に対する姿勢には
感動していますし、自分も負けてはいられないと思わせてくれました。
一番印象的だったのは、ホームスティ先のお母さん、お父さんにお別れを告げた時の事です。お母さんは日本語で「寂しい」、お父さんはジェスチャーで「ここにいろ」と言ってくれました。
言われた時その場で涙を流してしまいました。一週間でここまで仲良く、家族のように接してくれました。感謝です。
俺はこのボランティアを通じて、色々な人に出会い、助けられて、支えてられて、今生きています。人は一人では生きていけない生き物なんだと実感しました。
自分は恵まれてすぎということに気づけました。
この経験をどう生かすかはまだわかりません。
でも、今の自分なら色々な事に挑戦できる気がします。
まだまだ未熟な自分ですが努力を積み重ねて立派な男になります!
行きたいのに、理由はいりません
人生の価値観を変えるチャンスだとおもいます