カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

初参加

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2018年8月参加
紹介割コードin620899d52

英語わからんくても全然いけた!!

参加前の気持ち

現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

昔からこのようなボランティアに興味があり、色んな世界をみてみたいから。また、教員志望なので、いい経験になると思った。

プログラムに参加した感想は?

大学の勉強が分からず、授業中も理解せずにただノートをとってるだけという状態で何をしてるのか分からなくなり、なにか刺激を受けたいと思ってカンボジアに行くことに決めた。行ってみると、食事やお風呂をはじめとして色々な生活習慣が異なり、文化の違いを感じた。しかし、それほど大きなショックではなく、大きなカルチャーショックを受けたわけでもない。そんななか強く感じたのは、言葉の壁の低さである。それぞれ日本語とクメール語を言語にしており、ふつうに話しても伝わらない。しかし、カンボジア人の子供やホストファミリーとは簡単な単語やボディーランゲージをする事で、意思疎通ができたり笑い合ったりできた。こんなことから、言葉の壁がそれほど高いものでは無いと感じた。今回のボランティアでも色んな人と出会えたので、この出会いを大切にしたい。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

何かに活かせるかは分からないが、ここで感じた事や経験を忘れず、色んな人に知ってもらいたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

純粋に楽しかった!!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

めっちゃ楽しいです!!