• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

繋~人と人、国と国~

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2019年8月参加
紹介割コードin63958ea6f

子供たちの歌に心を揺さぶられて涙が止まらない、、!

参加前の気持ち

視野を広げたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

国内で何度かボランティアをしていて海外でもボランティアをしたいという気持ちになったからということと子どもが好きで海外の子どもたちと関わり、自分の将来に生かしたいと思ったからです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

このプログラムに参加してよかったという思いがとても強いです。現地に行き、生活をすることで日本での生活とは違う豊かさ、幸せの瞬間を感じることができました。例えば、村や学校は日本と違い、普段必要としている設備や物がありませんでした。でも、いつも村の人や子どもは笑顔で生き生きとしていて、私まで自然と笑顔になっていました。それは、人と人、日本とカンボジアの繋がりが深く温かいものだったからだと感じました。子どもたちも可愛くて勉強熱心で歌が大好きで活発でずっとこの子達と過ごせたらなあと後半思っていました。最高の仲間、じゅんちゃんにも出会うことができ、この経験を日本の子供たちに繋がけたいと思います!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来、小学校の教員になることが今の夢なので1週間で経験したことを子供たちに伝えて、これからも日本とカンボジアが繋がり続け、お互いに支え合えるきっかけを作りたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

事前、事後のサポートが丁寧だったから。また、子供たちに会いに行きたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

夕日と朝日は必見です!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

じゅんちゃん、現地の先生方、先日は大変お世話になりました!みなさん、とても明るくて親しみやすくて子供たちのことをとても考えていて学ぶことが多かったです。滞在中、楽しい話から深い話までたくさんできてみなさんに出会えて良かったなあと思ってます。これからも日本からではありますが応援しています!そして、またみなさんに会いに行きます!

オプショナルツアーのガイドをして下さったいしだ(ピトゥ)!日本語も案内も写真撮影も上手で勉強熱心で最高に面白くて、いしだのお陰で楽しい週末を過ごすことが出来ました!カンボジアについても話もたくさんしてくれて知識が増えました。また、参加する時にガイドをやって欲しいなと思っています!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む