カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

「変わる」じゃなくて「変える」!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2019年9月参加
紹介割コードin643072490

出会ったすべての人々に感謝!!オークン!!!

参加前の気持ち

自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

小さい頃から国際協力に興味があって、今はフェアトレードについて勉強していますが、実際に現地に赴き直接人々と携わること、実際の文化や空気に触れることを、新たな挑戦として体験してみたいと思ったからです。色んな事にチャレンジして、知らなかった自分、新しい自分を見つけたいと思ったことがキッカケです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 屋台
    屋台
  • 帰り道の虹
    帰り道の虹
  • 中高生クラス
    中高生クラス

プログラムに参加した感想は?

昔から国際協力に興味があり、TVなどで途上国の苦しむこどもたちを見て、何とかしてこの子たちを助けるような仕事がしたいと思っていました。ですが実際の行動に出たことがなかったので、今回は新しい自分の発見も兼ねて、自分の本当の気持ちを確かめるべくこのプログラムに応募しました。

始め現地に着いたときは、日本とは全く異なる気温湿度や雰囲気に心がワクワクしました!空港まで迎えに来てくれた現地スタッフの方は優しく、ゲストハウスまでの道中に英語で村のことや学校についてたくさん話してくださいました。ゲストハウスで出会った同日程メンバーとは、初日から最終日までたくさんのことを経験し、どの思い出も一生忘れません!

入浴方法やトイレ、ごはんの形など日本とは異なる点は多かったですが、実のところあまり躊躇はしませんでした。暮らしは経験したことないだけあってすごく新鮮で、とても楽しかったです!不思議だと思ったのは、帰国後、温かいシャワーや使いやすいトイレに関して、恵まれてるなという感情が芽生えなかったことです。「便利さ」と「豊かさ」は比例してないんだな、と学んだ瞬間でした。

最初の授業ではうまくいかないことが多く、とっても落ち込みました。どうやったら生徒たちに楽しく授業を受けてもらえるだろうと試行錯誤しても、自分の行動がなかなか伴わず、なんだか自分の悪いところばかりがでてるような感じがして、どうして自分って変われないんだろう、どこに行ってもきっと変わらないんだろうな、と思うととても悔しかったです。そのときに気づいたことは、「変わる」んじゃなくて、自ら「変える」という心意気が大事なんだ!ということでした。違った環境に出て、必ずしも変えたい自分が「変わる」わけではなく、時には「変えたい」「変わりたい!」という意思を持って行動すべきだと学びました。今までは、失敗や周りの評価が怖くて挑戦できなかったことも多かったですが、失敗をおそれず高々と手を挙げる元気な子どもたちに勇気をもらったり、自分が教えた新しい歌を楽しそうに歌う子どもたち、最後まで授業を楽しんでくれる生徒たちの様子にやりがいや達成感を感じて、今や恐れるものは何もありません!

この経験を通してたくさん成長できました。これも、じゅんちゃんをはじめとする現地スタッフさん、同日程メンバー、ステイ先の優しいご家族さん、元気いっぱいの子どもたちのおかげです!本当にありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

恐れず挑戦!が今回学べたことで!、どのような場面でも活かしていけると思います!また、今回は実際に現地に行き生の生活や活動を体験できたので、それを糧に今度はフェアトレードの研究にも一層力を入れて、日本を拠点に途上国の手助けをできるような経営者になります!

画像をクリックすると拡大します。

  • PEACE
    PEACE
  • 5年生クラス
    5年生クラス

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

現地の暮らしが意外と好きだった笑

これから参加される方へアドバイスお願いします!

「やってみよう!」というその決断が人生を変えるはずです!恐れず一歩を踏み出し、一生モノの体験にしてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

じゅんちゃん、みどみどさんに大いに励まされました。つらいときに頑張れたのも2人のおかげです。2人の言葉は特別で重みがあって、行動ひとつひとつが輝いて見えました!憧れです、とっても感謝しています。また、そのときいたメンバーと一緒に過ごした時間は最高にに楽しかったです!じゅんちゃん、ヒム先生、ヴン先生、サン先生、シアン先生、現地スタッフのみなさんはお身体にお気をつけて!一週間お世話になりました。本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む