カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

最高に素敵な経験!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2019年12月参加
紹介割コードin65278ff18

自分の体で体験することの大切さ!人と関わることのすばらしさ!

参加前の気持ち

語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

以前、マレーシアでボランティアをさせていただき、海外ボランティアに興味を持ったことと、様々な視点から教育に関わりたいと思ったことことがきっかけです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 初日に撮った写真です
    初日に撮った写真です

プログラムに参加した感想は?

このプログラムに参加したきっかけは、もっと広い視点から「教育」について知りたいと思ったからでした。しかし、私が過ごしたこの1週間では、それ以上にたくさんのことを知ることができました。
まず、実際に自分の目で見て自分の肌で感じることの大切さです。現代は、日々の生活の中でたくさんの情報が溢れ、知りたいと思ったことはすぐにインターネットで検索したりすることができます。ですが、画面を通しての情報ではなく自分自身の身をもって感じること・知ること・理解することの方がとても大切だと思います。実際に現地に赴き、現地の人々の暮らしや小学校での教育活動などの体験をすることで、画面を通しての情報よりもさらに多角的で深い学びが得られると思うからです。また、その学びは自分にとってとても大きな存在になり、それらとしっかり向き合うことで自己成長にしっかりと繋がったと感じました。
次に、様々な人と関わる事の大切さです。このプログラムでは小学校の生徒たちをはじめとして、ホームステイファミリー、日本人参加者、現地駐在員の方、現地の先生方などたくさんの方々と関わらせていただきました。そのひとつひとつがどれもとても楽しくとてもいい思い出です。それだけでなく、初対面の私にも優しく接してくださる皆さんの温かさを感じ、人間関係の素晴らしさを改めて実感しました。よく、「人間関係がストレスの原因」といった言葉をニュースなどで耳にしますが、人間関係を通して幸せな気持ちにもなれることを心に留めておこうと思います。
このように、今回の経験は本当に多くのことを学ぶことが出来ました。日本とは違った環境の中で、一生懸命になりながら楽しく過ごしたこの1週間はまちがいなく私の人生のターニングポイントです。
そして今回関わってくれた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

教育関係の仕事に就きたいと考えているのでこの経験をふまえて進路方針を決めたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回の経験をふまえ、さらに発展した経験が出来ると思うからです。また、授業の反省などを活かし、もっと良い授業ができればいいなと思うからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安になることもあると思いますが、きっと大丈夫です!自信を持って素敵な経験をしてきてください

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

不安で不安で仕方なかった私を支えてくださり、様々な事をお手伝いしていただいた日本の担当者さん。現地でさまざまなことを教えて下さり、いつも助けてくださった淳之介さん。毎日明るく接してくださり、授業のやり方など優しく指導してくださったヴン先生 シアン先生 サン先生。今回関わっていただいた全ての方々に心から感謝しています。私がこれほど素敵な経験をすることができ、さらに自分自身として成長出来たのはまちがいなくこれらの方々が支えてくださったおかげです。本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む