カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

子供たちの笑顔は最強☆

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2012年2月参加
紹介割コードin0158188a1

子供たちのパワフルさがとっても好きだった!何においても全力な子供たちを見て、こちらも笑顔をもらいました!

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと世界の社会問題について興味があり、その中でも教育に携わることのできる海外でのボランティア活動をしたいと考えていたので申し込みました。途上国にいくのは初めて、そして一人で飛行機に乗るのも初めてなので不安もかなりありますが、2週間子供たちのために精一杯がんばりたいと思います。日本では経験できないことをカンボジアでたくさん吸収し、多くのことを肌で感じたいです。


プログラムに参加した感想は?

初めての海外ボランティア…しかもひとりで現地まで行く…ということで、いつも元気で楽観的な私でさえも、母に見送られて最寄駅から空港行きのバスに乗り込んだ際には、勝手に涙が出てきてしまいました。旅の始まりは楽しみよりも不安のほうが大きく、海外でのトランジットも自信がありませんでした。しかし、現地に着いたら不安は一気にふっとびました。それはホームステイ先の家族のあたたかさ、学校での子供たちとの時間のおかげでした。まずホームステイ先の家族は毎日おいしいごはんを与え、ママはクメール語を教えてくれたり、子供たちは慣れない私に「こうするといいんだよ。」と教えてくれることもあり、毎日楽しく過ごしていました。日本から持参した、指さし会話帳のおかげで家族とはコミュニケーションをとることができました。そして学校の子供たちは、登校初日から「新しい先生がきた~!」「名前何て言うの?」「年齢は?」と興味津々で私に聞いてきてくれます。その子供たちの名前も徐々に覚えていき、帰国時にはたくさんの生徒からの手紙やプレゼントをもらったり、ホームステイ先まで見送りに来てくれる生徒もいました。朝7時から夕方5時までの授業はハードでしたが、学校に行き子供たちがわーっと寄ってきてくれたり、密に接することで疲れもふっとびました。私がこのプログラムを通して思ったことは、子供たちの笑顔は最強。この一言に限ります!またホームステイ先の家族や、生徒たちに会いに行きたいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

現地の生活をすることによって、より深くカンボジアのことをすることができたと思います。そこで今後は、東南アジアの子供たちの教育に関わりたいです。子供たちは夢や希望を持っていて、きらきらした目をしていました。その子供たちの夢を現実にしてあげたいと強く思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

現地に密接に関わることができるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ってるならぜったい行った方がいいです!できることは今のうちにやるのが一番だと思います!!