カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
村の人の笑顔や優しさであふれていました。
癒されました
将来教師を目指しており、この活動を通して、日本の教育を見直せるよい機会だと感じ参加したいと思いました。 また、日本という豊かな国に住んでいるからこそ気付くことができない何かをしっかり感じ取っていきたいと思ったからです。
日本を出発する前は不安ばかりで、家族や友人からも衛生などの面で心配ばかりされました。しかし、村の人たちはみんな優しく、ボランティアとしてきていた人達も優しく、とても充実した1週間を過ごすことができました。このボランティアに参加して思ったことは、なんでも不自由なくできる生活こそが幸せな生活ではなく、周りの人達と毎日笑っていられる環境こそが幸せだということです。子どもたちと一緒に日本語や英語を勉強し、休み時間は外で走り回って時にはバテることもありましたが、子供たちの笑顔に癒され逆に元気をもらうことができました。カンボジアの朝日や夕日はとても綺麗で、とくに夜空はたくさんの星で埋め尽くされ、何時間見てても飽きないくらいでした。来る前は長い1週間だと思っていましたが、帰る前はとても短い1週間でした。今度はもっと長い期間で参加したいと思います。そして早く子どもたちに会いに行きたいです!
私はこれまで日本の小学校・中学校で学習ボランティアとして学習支援をしたことがありますが、日本の子どもたちというのは学校で勉強できることがあたりまえと感じているためか、意欲にかけている子を多々見受けました。そんな子どもたちに私は教師になったとき伝えたいことがあります。それは「学ぶ幸せ」です。学校ができて意欲的に学んでいた子どもたちを日本の子どもたちにも知ってもらいたいと思います。
子供たちの笑顔にまた会いたいから
逆に元気をもらえます!