カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
何よりも短くて充実した7日間でした!
もう一度行きたい
中学生や高校生のときから海外ボランティアに興味があり大学生になるとともに色々な事を考える時間が増え日本でもボランティア活動に慣れ行動範囲も広がり自力で行く程度のお金も稼げるようになり、やるなら今しかないとおもいました。とはいっても自分一人では何をしたらいいのかわからず今回はこのボランティアプログラムに申し込みました。
環境は何もかもが違った。けれど子供たちの、ステイ先の家族の、日本の仲間たちの笑顔と優しさがいっぱいで何一つ不自由はなかった。困っていれば子供たちが助けてくれるし、ステイ先のお母さんはご飯を山盛りで持ってきてくれる。ボランティアをしにきたのにたくさんの無償の愛に囲まれていました。まだまだ教えたいことがたくさんあったし教わりたいこともたくさんあるしたくさんのカンボジアの子供たちにカンボジアにまた来る!と約束したので近いうちにまた行きたいとおもいます。本当に環境は違っても不自由のない生活でした!次はもっともっとたくさんの事を伝えられるようにそれまでいろんな経験を積んでおきたいと思います!言葉が伝わりにくい分、顔で喜怒哀楽を表現していたので表情も豊かになったとおもいます!
初めての海外ボランティアでしたがここからもっともっといろんな事にトライしていきたいとおもいます。自分の国のこと、カンボジアのこと、世界のこと、全部全部考えていきながら行動に移して、学生でなくなっても社会人になっても年寄りになってもなんらかの形で役にたっていきたいです。
まだやりたいことがたくさんある!
生徒は日本語を一生懸命理解してくれようとしてくれます。それでも伝わらないときはオーバーリアクションで身振り手振り、表情が大事です!しっかり生徒一人一人を見て大きな声で授業をすれば大丈夫です^^!