カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
カンボジアで出会ったすべての人、そして自分の恵まれた環境に感謝!
素敵な出会い
中学生の時にみた貧困国の写真をみて以来海外ボランティアに興味を持っていました。留学した自分の経験を活かし、日本語と英語を教えるプログラムはとても魅力的でした。また貧困と言われている国を大学生である今、自分の目で見て実際に体験してみたいと思い参加しました。
カンボジアでの生活は本当にいろいろ考えさせられ、多くのことを吸収できた2週間でした。最初着いたときには、日本と大きく異なる環境と学校で教えることの難しさに2週間もやっていけるのだろうかと思っていました。しかしすぐに生活にも慣れ、どうやったら子供たちはわかってくれるのだろうと奮闘しているうちにそんなことも忘れるぐらい楽しめている自分がいました。確かに日本の生活と比べれば足らないものだらけではありますが、住んでいる人々は日本人が持っていない笑みを浮かべて生活しています。そんな笑顔を見られただけでも来てよかったなと思います。また一緒に参加した日本人とは、同じ風景をみて語り合い、ときには意見を共有できる友人を得られたことは大きな収穫のひとつでもあります。この経験を活かしてさらに自分ができることを模索していきたいと思いました。
私の経験したカンボジアについて多くの人に知ってもらいたいとおもいます。そしてほかの貧困国と呼ばれる国にも行ってまたボランティア活動をしたいと思っていますが、まずは日本で自分ができることを探してそれを実践したいと思います。
教えた子供たちにまた会いたいから。
カンボジアの人々の笑顔に癒されること間違いなし!