カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
カンボジアの人々の温かさ、優しさ、自ら勉強に取り組む姿勢に感動しました!もっと自分も見習わないといけないなと思います。
感謝でいっぱい
私が参加するきっかけになったのは大学の授業で貧しい国のこどもたちについての本を読んだことでした。どの本を読んでいても似たようなことしか書いてなくて、実際に見に行ってみよう!と思い参加しました。また私は小学校の先生を目指しているので、ここでの経験は将来にも必ず役立つと思い参加しました。
私はカンボジアに行くまで、マイナスなイメージが多く、日本の生活のほうが幸せだろうなと思っていました。しかし今は、カンボジアでの生活も幸せなのではないかと思っています。確かに、日本に当たり前にあるものでカンボジアにないものもあり、不便だなと感じることもありました。でも、日本以上の「心の豊かさ」があり、本当に楽しくて心の底から笑って過ごすことができました。また、こどもたちが限られた物や時間の中で積極的に学ぼうとする姿勢を見て、自分の甘さに気づかされました。カンボジアでの生活は教えることよりも教わったことのほうが多く、人生の中で1番濃く、充実した1週間でした。もちろん行く前は不安ばかりでしたが、今は本当に行って良かったと思っています。もし、行くことに悩んでいる人がいたら勇気を出して行ってもらいたいです。行けば何かが変わります。そして、明るくフレンドリーなカンボジアの人々、同じ志をもった日本人の仲間に出会えたことをとても幸せに思います。素敵な経験をさせていただき、ありがとうございました。オークン!
私は今回の経験をまず、たくさんの人に伝えたいです。それは決して、カンボジアに行ってもらいたいからではなく今の日本の生活に感謝してもらいたいからです。また、海外だけでなく日本にも震災などで困ってる人もたくさんいます。なので今は目の前の困っている人の力になってあげたいなと思います。またいつかカンボジアにも行きたいです!
本当に貴重な体験ができたと思うから。
カンボジアでの生活を否定するのではなく、積極的に受け入れてください。必ず楽しめると思います!