カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
子どもたちの目の輝き!
感謝でいっぱい
数年前から所属している団体でカンボジア児童買春撲滅の支援をしており、現地のこどものこと、女性の待遇のことに関心があった。またポル・ポト政権下での出来事、キリング・フィールドに関心がありいつかカンボジアを訪ねたいと思っていた。
昨年夏にトンレアップ村学校で活動してから、ずっと脳裏には子どもたちの笑顔がありました。私は社会人なので、学園の先生たちともお話をして日本のことを訊かれることも多かったです。先生たちもとても素敵な方々でした。
現地ではホストマザーや子どもたちが歓待してくれ、下宿で子どもたちと遊んだことも思い出です。初対面の日本の仲間ともすぐに打ち解けました。(なんと、その仲間の一組がもうすぐ結婚式をあげます)今年は私の友人も一緒に行く予定です。この活動に、是非参加してみてください。村に貢献することにもなりますし、人生の忘れられない思い出になることと思います。そしてそこから一生が変化していくこともあると思います。
海外にさらに目をむけること、世界の平和を祈ること、過酷な状況に向き合うこと、それを作っているのは自分たちの思考であること、私たちは平和を自らの内側に作れることを信じて、自分を研鑽し続けていきたい。具体的には英語をもっと身につけて、自分の足と目で旅してコミュニケーションをとり、意見の交換を現地の人と行なってみたい。
若くても若くなくても参加できます