カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
電気水道がない生活、牛・豚・アヒル・鶏・ヤモリ・虫…あんなに動物の鳴き声が聞こえる生活は初めてでした!子供たちは毎日元気で、日本語を真剣に学ぼうとする姿が印象的でした!毎日本当に楽しかったです!
絶対行くべき
中学時代から国際的なことに興味があり、大学は、国際政治や経済、またスラムや格差について学ぶことのできる学部に入学しました。大学では、頻繁にボランティアについての宣伝がされていて、ボランティアに興味を持ちました。カンボジアで日本語が学ばれているのはとても嬉しいことなので、もっと日本語を上達してほしい、好きになってほしいと思い参加しました。
村についたのは夜で、本当に真っ暗でした。電気・水道がなく、虫が沢山いる様な生活は初めてで、最初はとても不安でした。しかし、その生活にもすぐ慣れました。子供たちが名前を覚えてくれ、一緒に遊ぶようになり、ホストファミリーには頑張って覚えたクメール語をつかってみたり… 毎日本当に楽しかったです!授業では、子供たちはとても元気です。間違えても、丁寧に説明すれば「あっそうか!」と理解します。そんな風に日本語や英語を学ぼうとしている子供たちの姿は素敵でした!
ホストマザーが作ってくれるごはんはすごくおいしくて毎日たくさん食べていました。ハンモックにゆられながら休んだりしました。朝はニワトリの声で起き、夜はヤモリの声の大きさにびっくりする。自分の手の上でハエが休んでいる。トイレにはカエルが。そんな生活が今では愛おしいです(笑)この二週間でカンボジアを好きになりました!またみんなに会いに行きたいです!
海外ボランティアや日本語教育に興味がある人、またカンボジアに興味がある人に今回の経験を伝えたいと思います。カンボジアの言葉や文化を知れる初めての機会でした。これからもカンボジアについての知識を増やし、次にカンボジアを訪れるときに備えたいと思います。
もっといろいろな経験をしたい
最初は不安だけどすぐになれます。日本人の仲間も沢山出来ます!一週間じゃもったいないです!