カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
絶対行くべき
私は大学生ですが、大学2年生の頃に将来ヘアーメイクの仕事に就きたいと考え始めました。そのためには専門学校を出なければなりません、なので今私がなぜ大学にかよっているのかわからなくりました、でも途中で投げ出すのはいやなので、今私には何ができるのかを考えました、そこで思いついたのが留学とボランティアでした。留学では将来外国の方のメイクをする時にスムーズな対応ができるようにするため。ボランティアはもっと自分の視野を広げ、今の自分に満足するのではなくもっと色々なものを見て、.世界の現状をしるために選びました。このボランティアに参加し、色々な自分を見つけてみたいので参加する事を決意しました。
私は4日間という短い期間でしたがとても刺激的な4日間をすごす事ができました。住む環境は日本とまったくちがいますが私はすぐ慣れることができました、そしてすばらしい仲間たちと一緒にすばらしい4日間をすごすことができました。色々な考え・夢・目標、を持った仲間たち話すことにより自分の視野を広げることができ、次の目標もできました。こういった色々な人と関われる事もこのボランティアの良いとこなのだと思います。
学校では、まず私どうやってこの短い期間で子供たちに私を覚えてもらおうと考えました、そこでわたしは毎日青いニット帽をかぶることにしました、そしたら子どもたちはみんな帽子に興味をもち色々な子供と話すことができました、学校では、私は5年生を教え教えることになり、最初の授業はどうやって教えればいいんだろうと、とても緊張しましたがカンボジアの子供たちはみんな勉強熱心で授業もスムーズに授業を行うことができ、また「教育」の難しさも学ぶことができました、休み時間は子供たちにカンボジアの生活やルールなどを教わりとてもためになりました。
勉強を教えるために行ったのに、自分が教わる事のほうが多かったです。このボランティアをとおし、今自分がどれだけ恵まれているか、どれだけ周りにあまえていたのかをわかる事ができました、私は親・仲間、私の周りの人に感謝し、一歩一歩自分の道を歩いていきたいと思います。今行くか迷っている人、まずは何も考えずに行動してください、そしたら色々な発見があります、色々な自分を見る事ができます。最後にカンボジアで関わった人たち本当にありがとうございました。
自分の経験を周りの人に話し、色々な人に行ってもらいたいです、またこのボランティアでまだまだ英語だめだと思ったので、英語をもっと勉強して色々な国に行き新しい自分をもっと発見したいと思うようになりました、
もっと自分の視野を広げたい
まずは行動あるのみ!!!!!!!!