カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
カンボジアへ行ったからこそ感じれたものが多くあった。
素敵な出会い
中学生の時にホームステイをしてから海外に興味を持ち始めました。その後も何度か海外に行くことを考えましたが、肝心の一歩が踏み出せずにいました。そこで、大学3年に始めたボランティア活動の仲間からいい影響を受けて、自分一人で調べてドキドキしながらも「ぼらぷらに応募しよう!!」という決意に至りました。
私は一人での参加だったので飛行機の中で不安と緊張が止まりませんでした。
しかし、空港に着いた時、サラさんが名前を呼んでくれてとても安心しました。
最初の何日かは電気も、水道もない村での生活に戸惑いましたが、毎日太陽のリズムに合わせて生活する素晴らしさと、村の人やステイ仲間の温かさに触れて毎日楽しい日々を過ごさせてもらいました。また、決してきれいとは言えないボロボロのノートや鉛筆で真剣に外国語を勉強する真摯な子どもたちの姿に、私たちが忘れかけていた、勉強できることのありがたさを教えてもらった気がします。もちろん、子どもたちとは毎日クタクタになるまで一緒に走り回って遊んでたくさんの笑顔ももらいました。
短い間でしたが、日本では体験できない貴重な体験と、たくさんのありがとうを感じることが出来ました。
本当に本当に充実した6日間でした。
素敵な出会いをありがとうございました。オークン!!
カンボジアで感じたこと、体験したことを忘れずに、さらに自分の知見を広げていけるよう自分を成長させていきたいです。また、感謝の気持ちを忘れずに、笑顔が増える社会に貢献できれば嬉しいです。そのためにも、英語をもっと勉強して自分の可能性やコミュニケーションの幅を広げていきたいです。
素敵な出会いがあった
自分で体験したことは一生の宝物です♪Let's try!!