カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
現地の人々はとてもあたたかく、子供たちも一生懸命勉強していて、ほんとうに参加してよかったです。オークン
素敵な出会い
私は高校生のころから国際協力に興味があり、大学に入ったら外国へ行ってボランティアをしたいと思っていました。そこにこのボランティアプラットホームという団体があることを知って、とても関心を持ちました。私は今大学で日本語教員になるための勉強をしているので、このボランティア活動に参加して何か役に立てるのではないかと思い応募しました。また、これから将来国際協力に関わっていく上での第一歩として現場を実際に感じたいです。
私がこのプログラムに参加して、いろいろなことを体験し、たくさんのことを考えるすばらしい経験になりました。電気が少ない中での生活、テレビやエアコンがない生活をすることによって、日本にいるだけではできないこと、わからないことを教えてもらった気がします。日本のありふれた生活とそうじゃないカンボジアの生活、どちらがいいかといわれるとよく分かりませんが、カンボジアの生活が決して悪いわけではないことはわかりました。この点をあたまにおいて支援するときにはひとびとの暮らしを壊さないで、少しずつ発展できるようにしなければならないのだと思いました。また、現地の人々の温かさが感じられました。そして、このプログラムに参加するメンバーは目標意識が高く、いろいろ刺激を受けました。これからも一緒に考えあう仲間になれたと思います。
この貴重な経験をこれからの就活などにいかしたいと思います。今回考えさせられたこと、体験を忘れずに自分の夢に向かっていきたいです。この経験では視野が広がり、世界観も私の中で大きく変わったのではないかと思います。ボランティアもこれからさまざまな活動に参加したいです。
貴重な経験ができたから
少しでも海外ボランティアに興味がある人は絶対参加したほうがいいです。世界観が変わります。