カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
帰るときみんながたくさんのお手紙をくれて、教えてあげた折り紙を自分で頑張って作って貼ってくれたこと。
忘れられない
私はボランティアに興味があり、去年の夏も日本でこどもキャンプのボランティアに参加しました。こどもとふれ合う事が好きで次は世界で役に立つボランティアに参加したいと思い今回参加を決めました。日本では体験できないさまざまな事を体験し、知恵を出し合い自分もひとまわり成長したいと思います。
環境の違いや行ったことのない国でのボランティアで初めは不安もありました。しかし、村に着いた日からこんにちはー!とみんなが迎えてくれてすぐに不安はなくなりました。朝から学校で元気に遊び、授業中は全員が手をあげるほどの真剣な授業への姿勢にわたしは感動しました。何よりも私が心に残ったのは、子どもたちの笑顔です。遊んでいるとき、一緒に手を繋ぎ歌を歌って帰るとき、授業を受けているとき、お喋りをしているとき、子どもたちはキラキラした笑顔で溢れていました。みんなの笑顔を一生忘れません。ホームステイ先でも、美味しいごはんを用意してくださり、日本ではあまりない水浴びやハンモックも体験でき貴重な時間を過ごせました。村での生活で感じた人の優しさ、温かさをこれからも忘れず日本でも伝えていきたいです。
子どもたちの授業や勉強への熱心な姿勢に心をうたれたので私も負けずに、勉強をがんばろうと思います。そして、すこしでもカンボジアのことを日本に伝え、ひと回り成長したらまたカンボジアのみんなに会いにいきたいです。
子どもたちの笑顔、温かさに感動したから
村のみなさん、子ども達とのふれあいですごく温かな気持ちになります。ぜひ参加して子どもたちとたくさんの笑顔を作ってほしいです。