カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
最終日、授業を持ったクラスの子供たちから「ありがとう」という内容の手紙をもらいました。
素敵な出会い
教育に興味があり、今現在教職課程を履修しています。在学中に海外へ行きたい、と思っており、同時に力になりたいです。自分が現在学習していることをカンボジアの子どもたちに教え、役立ちたいです。今回のプロジェクトから、特に教職に何か得るものがあれば吸収したいと思っています。
今回、初めて海外ボランティアに参加しました。正直始めは不安でいっぱいでした。ただ、子供たちと接していくうちにだんだんと仲良くなり、名前まで呼んでくれるようになりました。そのうれしさは言葉では表現できません!
そして、ホームステイ先でもとても素敵な出会いがありました!8日間、参加時期の同じ人たちと、同じ家で生活したのでとても仲良くなりました。今回滞在したトンレアップ村の家は、日本とは全く異なり、飲み水以外は透明な水ではなかった。けれども、雰囲気がのどかで、ハンモックに揺られているときはすごく気持ちいいです。
英語・日本語を教えるという形で行ったが、自分がたくさんのことをおしえてもらいました。
このプログラムは、新しい友達もでき、子供たちから得るものもたくさんあるので、一石二鳥、それ以上の価値があるので、絶対参加したほうがいいです!!
日本がどんなに恵まれているか、肌で実感できたので、今回のカンボジアでの生活を友達に伝える。日本の生活に感謝し、もしまた機会があれば、このような海外ボランティアに参加して、より貢献するにはどうしたらいいか考えていきたい。
価値観が変わるから。
カンボジアのこのプログラムは本当にいいです!!