カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
100%言ってよかったと思えるボランティアでした!日本にいる今でも現地の方々が今頃なにしているかどうか気になります!本当に関わってくださった方々すべてに感謝です!
一生の思い出
以前からカンボジアの国、ボランティア共に興味を持っていました。
カンボジアという、内戦が起こり多くの尊い命が犠牲になってしまった国で、その過去を経験した人や、知らない子供達がどのように成長しているのか興味がありました。また、ホームステイという、直にカンボジアの国の一般の生活に触れることができるということも魅力的でした。
春休みという長期休暇を活かしてこのボランティアに参加したいと思いました。
今回このボランティアに参加させて頂き、自分の中で見たもの感じたものがとても多く、人生で最も濃ゆい一週間になりました。
現地の方々との交流を通してカンボジアの方々の温かさ、優しさを感じることができ自分はボランティアという形で行かせて頂いたのに、主にステイ先の家族の方々は自分たちを本当の家族のように接してくださりとても充実した生活になりました。
また学校では子供達の無邪気な笑顔や一生懸命勉強に取り込む姿を目の当たりにして、自分に感化されるものが多く負けてられないという気持ちに逆にされました。トンレアップ村の方々は本当に温かい人ばかりでした。また村を通じて大人達が子供を大切にする姿がとても印象的でした。毎日が笑顔に満ちていて自分は現地の方々の黒い肌に一層映える白い歯が大好きでした。
本当に言葉にできないような充実して、同時に自分の将来、またカンボジア、トンレアップ村、カンボジアの子供達の将来を考え、とても勉強になりました。この経験を日本に帰り、これからの自分の人生に還元しなければならないと思います。駐在員の方々を含め、現地の先生方、ステイ先の家族、同じ時期にステイした日本人の方々、今回このボランティアに関わってくださった皆さんに感謝しています。
今回このボランティアに参加する以前は自分の将来を漠然としか考えていなかったが、たくさんの人のお話を聞いたり、現地の生活の現状、働き口の少なさ、農業の実態などを少しではあるが知ることができ、将来は農業を主に国際開発、援助、現地の方々の支援ができる職業につきたいと思いました。
充実していたから。
現地の方々の笑顔に触れて充実した生活を!