カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア
経験するのとしないのではずいぶん違うと感じました。
感謝でいっぱい
子供たちと接することのできるボランティアを探していました。貧富の差が激しい国における貧困層の生活を私も共有し、そのなかで本当の支援とは、何を必要としているかを見つけるのが目標です。今回、カンボジアの日本語英語ボランティアに応募しましたが、以前からカンボジアの内戦の歴史に興味があり、そのことについても勉強したいというのが応募した動機です。
村で過ごした一週間は本当に濃かったです!!!!!私たちボランティアが教える英語と日本語は子供たちにとって自由参加で、しかも一コマ75分という長い授業なのにほぼみんな毎日来てくれて、今思い返すと本当にありがたいことだなぁと思います。みんなそれぞれに一生懸命勉強して少しずつわかるようになる姿を身近にみてきました。村の子供たちは本当に元気がいい!!
高床式でハンモックがあり、朝はにわとりに起こされ、一日中音楽ガンガン鳴ってる日もあり、パパも優しく、ご飯もかなり美味しく、お祭りに行ったり、村での生活は言葉で表せないくらい素敵でした。 人と人が近く、みんなで生活してることを強く感じました。 本当にこのプログラムに参加してよかった!!!!みんな大好き!!オークン!!
カンボジアで子供たちに語学を教えるというボランティアを通して、またカンボジアでの生活により、成長しつつある東南アジアに興味を持ちました。大学で開発論を専攻し、先進国に振り回されない途上国の発展の在り方を現地の方々と一緒に考える職に就きたいと思います。
日程が充実しており、多くのことを学ぶことができたから
迷ってる方にも必ず行ってほしいです!